泉自動車工房

中古車販売、車検、整備、鈑金塗装、防錆施工、カスタム車両製作

〒034-0107  青森県十和田市大字洞内字樋口78-1048

TEL.0176-23-1696

FAX. 0176-58-7240

未分類

6月13日

ようやく車検ラッシュも落ち着いてきました。

鈑金部門の方はまだ落ち着かないのですが一台一台地道にこなしております。

 

溜まっている作業報告を一気に(汗

写真 2026-06-12 17 52 12

N様のワゴンRスティングレー、車検整備での入庫です。

点検開始しております。

交換部品は、フロントブレーキパッド、ディスクローター、タイロッドエンドブーツ左右、

リアスプリングバンパーとなり、エンジンチェックランプ点灯の原因はノックセンサー不良でした。

ノックセンサー入荷、交換次第車検予定です。

 

写真 2026-06-11 12 35 05

溶接物一式。

K様のエッセ用マフラー、H様のS15シルビア用サクションパイプ加工、

K様の90マークⅡ、インタークラーパイイングへのボス溶接。

 

写真 2026-06-12 20 48 13

ニップル用1/8ボス溶接完了。

明日以降取り付けていきます。

 

写真 2026-06-12 20 55 15

H様、第2弾完成しましたよ!

お引き取りお待ちしておりますね!

 

写真 2026-06-11 16 46 18

K様のKei、事故修理です。

損傷した骨格部をスポットを剥がして取り外しています。

ぐちゃぐちゃになったフレーム先端は切開し修正していきます。

 

写真 2026-06-12 11 17 56

フレーム先端はパネル切開し鈑金修正しました。

(緑色は防錆剤です)

 

写真 2026-06-12 11 17 47写真 2026-06-12 12 00 15

フロントマスク、ロアメンバー、アッパーサポートを新品パネルへと交換し溶接。

 

写真 2026-06-12 17 30 11写真 2026-06-12 18 11 50

交換部の塗装準備をし、内板色へと塗装完了。

来週より組付けへと入っていきます。

もう少しです!

 

写真 2026-06-13 17 43 32

ダイハツKF-VEエンジンオーバーホール。

来月よりダイハツの純正部品が最大30%ほどの値上げとなるという情報が入ってきたので

値上げ前に部品の発注をするため急遽溜まっている作業へと着手。

分解完了、メタル勘合確認し発注していきます。

 

写真 2026-06-13 18 27 20

そしてもう一機、こちらはターボのKF-DETエンジン。

オイル消費、異音発生等悪名高い初期のKFエンジンのO/H作業たまっています(汗

スタッフが分解作業担当して行いました。

当店スタッフは全員エンジン分解、組立経験有るので安心して任せております(笑

こちらも分解完了、部品発注していきます。

 

写真 2026-06-14 9 40 23

 

K様のBNR34GT-R、お待たせしております。

ようやくタービン入荷しました!

GCGターボ、ギャレットGT2860-2タービンです。

今度は安心のギャレット正規品。

来週より取り付け作業開始していきますね!

 

写真 2026-06-11 16 10 19

T様のBNR32GT-R、エンジンO/H、製作です。

車体側のエンジン搭載の準備をしております・・・が

ブレーキフルード漏れによる塗装剥離&腐食を発見(汗

 

写真 2026-06-11 16 17 49 写真 2026-06-11 16 18 09

1箇所腐食穴も発見(汗

画像は裏側と表側。

せっかくエンジンも下りているし、見過ごすわけにもいかないので・・・

 

写真 2026-06-11 16 57 12

腐食穴を溶接補修。

 

写真 2026-06-11 17 31 59写真 2026-06-11 18 40 24

サビ落としをし、さらにサビ転換剤で黒錆へと転換。

パネル合わせ目の剥がれていたシーリングをし直し内板色へと塗装し補修しておきました。

元々の色が褪せていてちょっと色に違いはありますが、見えないところなので良しとしましょう。

 

写真 2026-06-11 20 44 53写真 2026-06-11 21 58 00

ブローしたエンジンによるブローバイがあちこちに噴き出して各配管内はオイルでドロドロ(汗

これらを洗浄しながら作業進めています。

 

写真 2026-06-12 20 40 33

キレイに洗浄して取り付けています。

キレイになるとやっている方も気持ちがいいものです(笑

 

写真 2026-06-11 18 28 44写真 2026-06-12 20 07 45

フューエルフィルターは新品へと交換し、劣化したホースも新品へと交換です。

フューエルレギュレーターまでの配管はGreddyのナイロンメッシュホースへと交換。

 

写真 2026-06-11 22 12 42写真 2026-06-11 22 21 01

エレメント移動式のオイルクーラーも取り付け完了!

 

写真 2026-06-12 18 02 51写真 2026-06-12 19 49 25

壊れているクラッチブースターの交換もしていきます。

室内側のクラッチ取付け部を取り外し交換していくのですが、ブレーキマスターバックが邪魔で外れないので

ブレーキペダル側を取り外し、マスターバックを浮かせながらの交換作業。

 

写真 2026-06-12 18 09 58写真 2026-06-12 18 30 49

新品のクラッチブースター。

ニスモ品番へと変更になりお値段7万円也!(汗

部品出してくれるだけありがたいと思いつつも、やりすぎだろ・・・と一層思うのであります。

ガスケットも新品へと交換して取り付けていきます。

 

写真 2026-06-13 17 47 06写真 2026-06-13 17 56 42

ついでにクラッチマスターシリンダーのO/H。

エンジン搭載状態だと狭くて大変やりづらいものも、今のうちにやれば楽勝!

工賃も大幅節約です。

 

写真 2026-06-12 20 41 11写真 2026-06-12 20 46 06

ちょっと違和感・・・気づいたのですが、なんか変。

アッパーサポート上部を通っていたこのボンネットワイヤー。

何か意味があってこうしていたのかな?

正規の位置に戻しておきましたよ(笑

 

写真 2026-06-13 14 29 41写真 2026-06-13 14 30 33

ハイキャス完全撤去のためパワステポンプのハイキャス側ベーン抜き。

ポンプを分解して油圧がかからないようにベーンを抜いてしまいます。

そのままでも良いのですが、油圧によるオイル漏れのリスクを回避します。

 

写真 2026-06-12 19 56 53

配線加工も今のうちに。

BNR34クラセンへと交換しているのでクラセンの配線を入れ替え加工しています。

これをやらないとエンジンかからないので(笑

 

写真 2026-06-11 22 12 48写真 2026-06-12 20 40 20

さて、これで搭載準備完了かな?

インタークーラーは搭載時に傷つけないよう後ほど取付けしていきます。

 

写真 2026-06-13 18 42 35写真 2026-06-13 18 42 40

長期治療を受けたエンジン(いろいろありましたね汗)をエンジンルームへと戻してあげます。

 

写真 2026-06-13 19 01 38

搭載完了! そしてリニューアル!

配管などこれからですが、なんかもうカッコイイ(笑

 

写真 2026-06-13 19 35 40

どんどんいきます!

クラッチは元々のニスモシングルが限界だったこともあり、ついでにUPしたパワーを

受け止めるようORCツインプレートへと変更。

 

写真 2026-06-13 19 46 56写真 2026-06-13 19 47 01

ん-・・・カッコイイ! 見えなくなるのが残念(汗

しっかりと芯出しして組付け。

 

写真 2026-06-13 19 53 37

ミッションを丸洗いして、来週搭載していきます。

 

写真 2026-06-13 19 16 09

あ、左フロントのドライブシャフトブーツ(インナー)がパックリ割れていて車検NGなので

交換しておきますね!

 

 

6月10日

車検ラッシュが続きます。 今週は毎日スタッフ総出で車検整備・検査と大忙し(汗

予約頂いている方の入庫も遅れ気味で申し訳ないのですが1台1台確実にこなしていますので

、順次ご連絡致します。 何卒ご了承下さい。

 

作業報告です。

写真 2026-06-09 14 40 18写真 2026-06-09 14 40 13

S様のヴォクシー、車検整備での入庫です。

早速点検整備開始!

Dラーで20万円かかると言われた車両、さて…。

えーと・・・スタビリンク左右NGで交換、オイルも交換となりました。 以上・・・。

あとは特に大きな交換部品もなくお安く上がりそうですよー!

明日の車検予定です。

写真 2026-06-09 13 36 33写真 2026-06-09 13 36 13

車検整備で入庫中のT様のヴィッツです。

ウォーターポンプからのクーラント漏れと異音があったので交換となりました。

車検も無事クリア、本日納車となりました。

ご依頼ありがとうございました!

 

車検整備で入庫のS様のスペーシア、本日無事に車検クリア!

あとはタイヤの入荷待ちとなります。

ご連絡しますね!

 

車検整備で入庫のS様のエルフは本日点検整備完了です。

交換部品はリアアクスルシャフトシールくらいであとは油脂類交換とエアコンガス充填でした。

こちらも明日の車検となります。

 

写真 2026-06-08 15 28 53写真 2026-06-08 15 28 49

ノックスドール防錆施工で入庫のM様のアトレーバンです。

前後バンパー外してのフルオプション施工です。

今までの車両がサビに泣かされたとのことで当店ご指名頂きました。

しっかりと防錆施工させて頂きました! 永年サビないことを祈りつつ本日納車。

ご依頼ありがとうございました!

 

写真 2026-06-09 21 13 49写真 2026-06-09 21 13 52

N様のパッソ、一般修理です。

オーバーヒートの原因は電動ファンモーターの故障。

部品入荷したので交換して解決!

エアコン不良はコンプレッサーの圧縮抜けです。

こちらも中古良品を探し出し交換して快適にエアコン効いています(笑

ご依頼ありがとうございました!

 

写真 2026-06-09 14 40 31写真 2026-06-09 14 40 38

O様のエブリィバン、鈑金塗装です。

部品が全て揃い、組付け完了です!

これで修理は完了しました!

リコールの方は・・・明日ご連絡しますね!

 

写真 2026-06-09 21 13 36

K様のエッセターボ、エアコン修理他作業です。

納車直前で発覚したエアコン不良(汗

最近、エアコンでハマってるなぁ…(泣

エアコンシステム点検中。

 

写真 2026-06-08 15 03 52写真 2026-06-08 11 57 40

エキスパンションバルブ(以下エキパン)交換のためダッシュを取り外しています。

せっかく組んだのにまたダッシュバラシ(汗

 

写真 2026-06-08 13 30 08

ヒーターコアAssyからエバポレーターをバラシエキパンを交換しています。

小さな部品一つ交換でほんと大変な作業・・・スタッフが一日がかりで作業しています。

エアコン修理の方はもう少し時間頂きますね。

 

写真 2026-06-10 16 47 17

次は作動不良を起こしていた左リアのドアロックアクチュエーター交換。

ドアロックモーターを中古部品へと交換してこちらは解決。

しっかりとドアロック動いていますよ!

あとはエアコン修理とマフラー本溶接して完成となります!

 

写真 2026-06-10 22 18 50

K様のKei、事故修理です。

先日エンジO/Hしたばかりの車両・・・残念な姿に(滝汗

車両乗り換えも検討したようですが・・・中古車も爆上がりのご時世、安めの中古車を

探し出しても状態は・・・。  ということで修理を決断。

エンジンも直したし、サビ補修ついでに直した方が賢明かもですね!

リサイクル部品を駆使しなるべくお安く仕上げるようにしますのでご安心下さい!

明日より着手していきますね!

 

写真 2026-06-08 14 45 07

K様のJZX90 マークⅡ、エンジン製作です。

エンジンルーム内の細かい作業へと入っています。

サージタンク大型化によりノックセンサーとエアコンの配線が届かないという事態発生。

配線延長して製作、接続OK!

 

写真 2026-06-08 13 38 10

キャニスターパージバルブのコネクタも入荷したので配線製作しこちらも接続OK!

 

写真 2026-06-08 18 50 27写真 2026-06-09 14 13 01

オーナーが持ち込んだメーターのセンサーを取り付けし、配線を室内まで引き込み、ついでに電スロ用アクセルハーネスも

車内へと引き込みこちらも接続OK。

配線接続、どんどん進めています。

 

写真 2026-06-09 19 20 11

ブーストコントローラーとフューエルレギュレーターの配管完了、ブーコンの

配線も引き込み完了。

配管、配線・・・多いです(汗

 

写真 2026-06-10 13 21 25

T様のBNR32GT-R、エンジンO/H、製作です。

大変お待たせしております。

本日ようやくリフト一機空いたので保管場所の倉庫よりGT-Rを引っ張り出し

積載車でピットまで移送、ピットインです!

エンジン搭載前の車体側の作業開始です!

 

写真 2026-06-10 21 32 41

まずは・・・ハイキャス完全撤去から着手。

リアのハイキャスユニットを取り外しタイロッドの移植作業です。

多分一度も緩めたことがないだろうタイロッド、案の定硬い!(汗

 

写真 2026-06-10 21 34 21

取り外して再利用するタイロッドを確認、ガタが出ていますねー。

ココのガタ、一応車検NGなので交換しますねー。

あ、同時に車検整備も進めていきます!

 

写真 2026-06-10 22 16 21

パワステタンクのハイキャス配管は撤去してメクラ。

 

写真 2026-06-10 22 16 26

ポンプのハイキャス側もカラーをかませて止めます。

後ほど分解してハイキャス側のベーンも撤去します。

 

写真 2026-06-10 22 17 29

エンジンルームからリアまでのハイキャス配管。

ここは後ほどパワステの電動油圧ポンプ化を目論んでいるとのことでメクラボルトをして

残しておきますね。  フルコン制御でパワステ電動化の際には使えるはず(笑

 

写真 2026-06-10 22 21 12

数時間かけて撤去したハイキャスシステム一式。

全撤去するとこんなに部品点数があります。 重量もそれなりに。

コレ、エンジン下ろした時にしかやりたくない作業ですね(汗

この大量の配管&ユニットがエンジンルーム内に所狭しと取り付けられています。

これだけ撤去するとスッキリして気持ちがいいもんです(笑

もう配管からのオイル漏れのリスクもなくなり、作業性もアップ!

ハイキャス取っちゃうの?と思う方もいるかと思いますが私もハイキャスはいらない派でして

プロドライバーのような方はハイキャスを生かしたドライビングができるかもですが、実際この世代の

古いシステム、乗っていて変な動きに違和感を感じたりする瞬間があります。

私も32GT-Rに乗っていた若き頃、ハイキャスの変な動きで事故りそうになったことが(笑

なにより故障したときが大変(汗

というわけで、シンプルイズベストです!(笑   まぁ、人それぞれで好みもありますね。

明日も引き続き作業進めていきますね!

 

6月6日

寒い! 30度越えから一転ここ数日間は肌寒い日が続いています。

車検ラッシュが続いていますが、作業の方はスタッフがMAXで稼働し頑張っております。

私もずっと残業しております(汗

 

溜まっていいる作業報告をまとめて(汗

写真 2026-06-04 11 43 52

N様のパッソ、水温上昇とエアコン不良で緊急入庫です。

診断結果、停車時の水温上昇は電動ファン故障によるものでした。

エアコンはコンプレッサー不良です。

部品揃い次第作業再開していきます。

 

写真 2026-06-04 13 57 40写真 2026-06-05 14 20 19

T様のエブリィバン、AT→MTへミッション換装作業です。

作業も大詰め、残る配線加工とブレーキペダル加工をしました。

 

写真 2026-06-04 18 14 56

ブレーキペダルはAT用をカットしMTパッドを装着して完成。

いざ、試走!  バッチリです。

AT・CVT全盛期ですが、やはりMTの自分の意志でのシフト操作感はサイコーですね!

本日無事に納車、ご依頼ありがとうございました!

 

写真 2026-06-06 17 15 56

S様のスペーシア、車検整備での入庫です。

八戸市からわざわざ入庫ありがとうございます!

早速点検整備開始しております。

 

写真 2026-06-06 17 15 52

ファンベルト、亀裂多数にて交換となりました。

あとは、ロアアームのボールジョイントブーツが左右亀裂大で交換となります。

週明け、車検予定です。

 

車検整備で2台同時入庫のT様のヴィッツ&キャリィトラック。

キャリィトラックは新車購入から1度目の車検で走行薬5000km!

それでもしっかりと分解整備を行いましたが、特に不良個所もなく今回はエアエレメント交換くらいでした。

車検も無事にクリア、無事納車となりました。

ヴィッツの方は、20万キロオーバーで、ウォーターポンプとファンベルトが交換となります。

ヴィッツは来週早々の車検予定となります。

 

写真 2026-06-04 16 50 12

O様のエブリィバン、事故修理です。

お待たせしております。 部品入荷に付き作業開始です!

損傷をうけたバンパー・ヘッドライト・フェンダー等を取り外し内部の損傷が

ないか確認しながら進めています。

幸い内部損傷はありませんでしたよ(笑

もらい事故による破損、いくら保険で直してくれるといっても被害が大きいと

やりきれないものがありますよね(汗

そういう意味では被害小さくて良かったです。

 

写真 2026-06-04 18 16 51

新品フェンダーを足付けし、外から隠れる部分を塗装中。

 

写真 2026-06-05 10 09 17

フェンダーを取付け、ボカシ部分のドアと未塗装の新品フロントバンパーも

足付け完了。  塗装準備をしています。

というか、エブリィバンのバンパー、塗装済みでの供給ないんですね(汗

 

写真 2026-06-05 14 41 03

本塗装完了です!

 

写真 2026-06-06 16 29 09

そして肌調整しながら磨きへと入っています。

いつも大事に、キレイに使っているOさんのエブリィ、スタッフも緊張しながら

作業していますよ(笑

磨き終了後、組付け(部品一点待ち)て完成となります!

 

写真 2026-06-06 17 16 02

K様のレクサスES、マフラー交換です。

 

写真 2026-06-05 16 42 26写真 2026-06-05 17 34 02

装着するのはTRDの中古マフラー、左右デュアル出しです。。 純正マフラーを取り外し並べて作戦を練っています。

リアのアンダースポイラーを交換しないと付かないタイプなのでアンダースポイラーも交換していきます。

TRD製品はさすがに作りがしっかりしています。 が、その分取付けにも手間がかかりますね(汗

 

写真 2026-06-06 17 16 12

マフラーの方は中古品のため追加の右側マフラーのフックが欠品。

追加ブラケット&フックを製作して取り付けました。

そして完成! お引き取りお待ちしておりますね!

 

写真 2026-06-06 17 16 17

M様のアトレー、ノックスドール防錆施工での入庫です。

施工前の徹底洗浄中です。

乾燥を待って来週より施工開始です!

 

写真 2026-06-04 17 20 11

K様のエッセ、ターボ化~全塗装、カスタムです。

オーナー様希望のヂュアルマフラーを製作しています。

当店在庫の中古パイプでサービス製作の予定でしたが、良いパイプがなく・・・

結局新品パイプで製作しています。

出口をご希望の蓮切りカット。

 

写真 2026-06-04 18 09 51

車両に合わせて仮溶接中。

ヂュアルマフラーの蓮切りは位置合わせが非常に難しいです。

2本のパイプの間隔、角度、長さ、出具合い、蓮切部の向き合わせなど調整がなかなか大変(汗

人それぞれのセンスもありますが、ここはサービス製作なのでお任せしてもらって(笑

 

写真 2026-06-04 18 13 25

そして本溶接へと入っていきます。

 

写真 2026-06-05 18 54 51写真 2026-06-05 19 03 26

T様のBNR32・GT-R、エンジンO/H、製作です。

現在搭載待ちのRB26DETT、ECUが確定したのでインジェクターを取り付けていきます。

セットするのはGreddyの834㏄。 こいつを組付けています。

 

写真 2026-06-05 19 01 34写真 2026-06-05 19 09 54

燃料漏れがないようにインシュレーターは純正新品へ交換。 このゴムの輪っかも一個400円オーバー(汗

でもまぁ、¥18900円のボルトに比べりゃまだ良心的?(笑

セット完了! ヘッドカバーとサージタンクの色も相まって渋カッコイイ・・・(笑

ちょっとリフトの空き待ちで遅れていますが、来週搭載予定です!

 

写真 2026-06-06 18 24 00写真 2026-06-07 10 15 23

K様のJZX90マークⅡ、エンジン製作です。

キャニスター取付けブラケットを製作取付けしています。

取付け完了! フレーム側のパージバルブもセットし配管、配線していきます。

 

写真 2026-06-06 18 27 06

キャニスター設置のためいったん取り外したインタークーラーパイプ。

んー・・・汚れが気になる(汗

この性格が自分でも嫌になる・・・仕事ばかり増えます(苦笑

 

写真 2026-06-06 19 04 44

ついでにかる~く磨き上げておきました。

サービス作業なのでかる~くですよ(笑

 

写真 2026-06-04 21 38 30

K様のGX100チェイサー製作です。

ここからは私のナイトタイム!(ただの深夜残業汗

搭載予定の1JZ-GTEエンジン、タイベルまで外れ丸裸状態になりました。

 

写真 2026-06-04 21 45 38写真 2026-06-04 21 55 31

カバーを外し、カムシャフトの取り外し。

にしても汚い(汗

O/H、洗浄後が楽しみ(笑

 

写真 2026-06-04 21 55 36写真 2026-06-04 22 29 06

ヘッドが下りました。

 

写真 2026-06-04 22 31 33

汚れは酷いものの、燃焼室の状態も見た感じいまのところOK。

実際、普通に動いていたエンジンなので大丈夫でしょう。

後ほど洗浄しながら点検していきます。

 

写真 2026-06-04 22 29 11写真 2026-06-04 22 29 36

ヘッドが下りた腰下。

水穴のサビ等で見た目はやっぱりよろしくないですが・・・。

ピストントップ、シリンダ―も損傷はなし。

 

写真 2026-06-05 19 28 44写真 2026-06-05 19 35 30

ひっくり返してオイルパンを剥がしていきます。

真っ黒(汗

 

写真 2026-06-05 20 11 17写真 2026-06-05 20 11 12

ピストンを抜き、クランクシャフトまで取り外し、完バラ。

 

写真 2026-06-05 20 12 59

シリンダーもキレイ。  計測してからですが、ホーニングくらいで良さそうですね。

 

写真 2026-06-04 20 11 24

エキマニ入荷しました。 カムシャフト等も続々入荷中!

エンジン分解完了したのでメタル勘合しエンジン部品の発注も完了しました。

ここからはコツコツ頑張りまーす!

6月3日

作業報告です。

写真 2026-06-03 13 56 48 写真 2026-06-03 14 50 18

T様のGC8インプレッサ、マフラー修理・制作です。

ユーザー車検まで自分でやってしまうプライベーターのGC8オーナーですが、マフラーの排気漏れで

車検NGとのことで緊急入庫。

アルミテープなどで漏れ対策してますが・・・残念ながら漏れちゃってますね(汗

アルミテープを剥がすと至る所に腐食が。

 

写真 2026-06-03 14 50 22 写真 2026-06-03 14 50 29

フランジも腐食により瘦せ細ってしまっており、これだと連結フランジもガスケットを挟んでも密閉は

厳しいですよね。  パイプも薄くなってしまい至る所に腐食穴と溶接補修の痕跡が。

新品の値段を調べたところ触媒まで一体型なのでかる~く10万オーバー・・・。  で、出ればまだいいのですが製廃と(汗

ハイ、直しましょう!

 

写真 2026-06-03 15 47 23 (1) 写真 2026-06-03 16 29 00

腐食が進んでいないところから思い切ってカット!  取り外してみるとほんとボロボロですね・・・。

お疲れ様でした。

スバルのEJエンジン、フロントパイプが触媒一体型でタービン後ろまで一体なので、取り外しが非常に大変。

脱着だけでも工賃3万円近くかかるんです(汗

なので、コストを下げるために今回は脱着せずに車上で加工製作していきます。

当然、溶接するスペースがないのでミッションマウントを取り外したり、エンジンを後ろ側へ傾けたり

してなんとかスペースを稼いで作業しています。

 

写真 2026-06-03 17 16 36 (1) 写真 2026-06-03 17 16 40 (1)

完成です!これでしばらくは車検も安心して通せるでしょう(笑

ご依頼ありがとうございました!

 

写真 2026-06-03 22 40 08

T様のDA64Vエブリィバン、MT換装です。

クラッチペダルが装着され、サイドブレーキではなくクラッチペダル式の3ペダル化完成。

ブレーキペダルはAT用ですが、加工してMT仕様にしていきます。

MTペダルも新品を仕様するとそれなりに部品代かかるので(汗

 

写真 2026-06-03 22 40 12

MT用シフトレバーも純正部品を使用しキレイにインストール。

 

写真 2026-06-03 22 40 00

サイドブレーキ、加工したパネルにピッタリ装着。 シンデレラフィット(笑

MT用センターコンソール待ちです。

明日は配線加工へと入っていきます。

 

写真 2026-06-03 22 38 25

K様のエッセ、エンジン換装他作業です。

オーナー様ご依頼のデュアルマフラー(出口)を製作していきます。

今日はストックしている中古ステンレスパイプを使用して分岐部分を仮製作。

これが出来ればあとは現車に合わせて出口と純正パイプへのジョイントを製作していきます。

 

写真 2026-06-03 22 57 48

K様のJZX90マークⅡ、エンジン製作です。

ボロボロに腐食して使い物にならなかったキャニスター、高額なので・・・というかもう製廃?

他車種用を流用し装着していきます。

ブラケットを製作して取付け位置を決めています。

パージバルブも他車種流用でLinkECUで制御していきます。

パージバルブのコネクタ待ちです。

 

写真 2026-06-03 20 40 00 写真 2026-06-03 20 40 06

K様のGX100チェイサー、車両製作です。

大変お待たせしました! 約2年ほど(部品等の調達もあり)待って頂きましたが・・・ようやくプロジェクト開始です!

最近、100系チェイサー購入のお問い合わせが多く、気が付いたら100チェイサーの価格って恐ろしいことになっているんですね(滝汗

1JZ-GTE搭載の5MTだと350万円くらい出さないと買えない状況。 350万でも状態がよくないタマが多いとか。

中古部品も絶賛高騰中!  というわけで同じ300万以上使うなら状態の良いチェイサーを作ってしまおうということです。

ベースはGX100 ツアラーで2000㏄の1G-FEエンジン搭載のAT車両。  まぁ、不人気グレードです。

これをベースとし1JZ-GTEをO/H&カスタムして搭載し、新品の110ミッションを合わせてオールペンしてボディも製作と

フルコース(笑   さあ、どうなるか・・・やってみましょう!

というわけで、まずは当店ストックのボロボロの1JZ-GTEエンジンのO/Hです。

長期放置エンジンで見た目はボロボロです。

 

写真 2026-06-03 22 43 41写真 2026-06-03 22 43 47

スタンドにセットしたエンジンを徹底的に分解していきます。

あ、これ深夜残業で通常作業とは別に私が作業しています。 日中は他の預かり車両の作業があるので(汗

 

写真 2026-06-03 23 27 06 写真 2026-06-03 23 27 11

小一時間でほぼ補機類は分解完了! 再利用するパーツはなくさないよう保管し、必要な発注部品も拾い出しながら

分解しています。  明日も残業して進めますね。

 

T様のBNR32・GT-Rですが現在エンジン搭載のためピットの空き待ちです。

ECUはLinkECUに決定! そちらも並行して進めていきますね!

 

K様のBNR34・GT-Rは現在タービンの入荷待ちとなっております。

O/H予定だったのですが、ちょっと訳アリでタービンO/H不可能とのことで新タービンへ

交換となりました。 タービン入荷次第作業再開していきますね!

 

 

6月2日

6月に突入してしまいました(汗  そして暑い!

ついこの前、年が明けたばかりのような気がするのですが、気が付けばもう半年近く

経つんですね(汗  そりゃぁ、歳も取るってもんです(滝汗

そして先週より突然の車検ラッシュ。 定期的にやってくるイベントのようになっていますが(笑

車検ラッシュになると期日が決まっていたり、代車の回転等でてんてこ舞い(汗

スタッフ共々、頑張ります!(笑

 

作業報告です。

写真 2026-06-02 11 35 31

N様のBNR32・GT-R、車検整備での入庫です。

各部点検、ステアリングラックブーツの損傷があり交換となりました。

本日無事に車検クリア、明日残る作業をし納車となります。

終わり次第連絡しますね!

 

車検整備で入庫のN様の60ランクルはなんとか車検クリア(汗

タイロッド&タイロッドエンド左右、サイドブレーキワイヤー等が交換となりました。

そして無事納車、早急なお引き取りありがとうございました!

 

車検整備で入庫のF様のキャンバス、特に交換部品もなく検査もサクっとクリア、

こちらも早いお引き取りありがとうございました!

 

車検整備で入庫中のK様のタフト、本日点検整備完了し明日の車検予定です。

一回目の車検、交換部品はエアエレメントくらいでした。

完了次第、納車連絡しますね!

 

写真 2026-05-28 22 07 25写真 2026-05-28 22 07 09

T様のエブリィバン、AT→MT換装作業です。

MTミッション搭載しました。

セルモーターはATとMTでは付く位置が反対側で形状も違うため中古品を探し発注。

シフトケーブル、クラッチワイヤー、サイドブレーキワイヤー等は中古品もなく新品を取付け。

 

写真 2026-05-28 16 48 33

コンソール下のパネル、サイドブレーキ取付穴と、ワイヤーを通す穴を開けています。

MT用を使用すれば楽なのですが、部品代が結構かさんできたので加工したり、作れるものは

製作して部品代を削っています。

車検ラッシュでなかなかまとまった時間が取れませんがスタッフが頑張って作業しています。

もう少しお待ちくださいね!

 

写真 2026-05-29 14 49 41写真 2026-05-29 14 49 45

K様のエッセ、ターボ化&ボディ全塗装です。

最後の配線加工&配線処理を行っています。

あ、気にしていた左リアのドアロック不良はドアロックアクチュエーターの故障でしたよ(汗

 

写真 2026-06-02 11 35 20

車検準備も整い、積載車に積み込み、いざ車検!

 

写真 2026-05-29 16 53 07

無事に車検取得!

そして実走行チェック。

んー・・・。  実に軽快!(笑

軽量な車体にターボの加速、ATでも快適に走ってくれます。

欲を言えば、MTで乗ってみたいですね(笑

明日よりマフラー製作等、残りの作業をしていきます。

納車までもう少しお待ちを!

 

写真 2026-05-30 14 45 59

S様のJZS171クラウンです。

VVTからのオイル漏れ修理、非分解式のVVTですが、分解しOリングを交換しています。

止まればいいのですが・・・ちょっと様子見ですね。

 

写真 2026-05-30 18 02 08

製作したエンジンアンダーカバーを装着。

ここにオイルクーラー配管とウエストゲートが収まっているので、ローダウン車の

保護のため製作しました。

 

写真 2026-05-30 18 17 51写真 2026-06-02 23 16 25

エアコンの方は・・・未だA/Cオンにならず(汗

配線はOK,プレッシャースイッチ等もOK、問題はECUからのA/C制御信号が出ないということなんですが・・・。

この車両、A/C制御がCAN通信となっています。 LinkECUはCAN通信にも対応しており、データも

ちゃんと入っているのですが・・・JZX110LinkなのでJZS171とは何か違うものなのか、配線図上はほぼ同じ。

CANの方の何かが悪さしているんでしょうね・・・。

最悪の場合エアコン動かすためだけに純正ECUを使用するとか何か考えますが、もうちょっと時間いただきますね。

 

写真 2026-06-02 21 28 39

K様のJZX90マークⅡ、エンジン製作です。

JZS161用を流用し電動ファン化したJZX100用ラジエーター(ややこしくなってきましたね笑)の

最後の仕上げをしています。

 

写真 2026-06-02 19 18 27写真 2026-06-02 19 18 24

幅が広すぎる電動ファンシュラウドをカットして収めているためカットした部分が開いてしまっていたので

樹脂カバーを切り出し溶着して隙間を埋めています。

これだけでも隙間が開いているのと閉じているのでは冷却効率は全然違います。

しっかりとラジエーターから風を引っ張るようにしてあげるのが大事ですね。

 

写真 2026-06-02 23 51 52

こんなブラケットを製作。

 

写真 2026-06-02 23 51 52 (1)

ラジエーターのリザーバータンク。

倉庫を探していたらちょうどいいサイズの物を発見!

私の軽トラに使うつもりだったエブリィ用のようです(笑

コレ、差し上げます(笑

私の軽トラは・・・あとで製作するとき考えまーす。

 

写真 2026-06-02 22 49 46写真 2026-06-02 22 49 52

そして取付け。

ラジエーター回り完成です!

これでようやくタンク類は全て収まった・・・かな。

あとは、まだ数か所のブラケット製作と、バッテリー移設の配線、キャニスターの

装着へと進んでいきます。

 

写真 2026-05-28 20 06 20

T様のBNR32・GT-R、エンジンO/Hです。

塗装したタイベルカバーのクラセン部のパッキンを新品交換しています。

 

写真 2026-05-28 21 10 45

リビルトオルタネーターとセルモーターも入荷。

 

写真 2026-05-28 23 15 14

エンジンへと取付け完了!

 

写真 2026-05-28 22 43 01

Tさん、念願のサクションキット(笑

エンジン搭載前に取り付けれる部分は付けておきます。

 

写真 2026-05-28 23 15 25写真 2026-06-02 16 22 23

BNR34クラセンも装着しエンジンはほぼ完成!

そしてスタンドアウト!

 

写真 2026-06-02 17 32 50

リア側のクランクシールも取付けしエンジン搭載を待ちます。

今週より車体側の加工・準備へと取りかかる予定ですが、車検ラッシュ突入により

来週になるかもしれませんが、もう少しでリフレッシュ&バージョンアップエンジン搭載ですよ!

インジェクターはECU決まり次第取付けしていきますね。

ざっくりと計算していますが、予算内で収まりそう・・・かな?

 

写真 2026-06-02 11 57 49

あ、コレ、気になったので・・・。

見ての通りのキャップボルトです。

2本見当たらないので新品発注しようと思ったら・・・。

 

写真 2026-06-02 23 21 32

日産への見積り・発注シートですが、赤で囲んだ部分、注文なしにしたので

黒線引いちゃいましたが、見えますか?

ボルト  ¥18900  と書いてあります。

1本、18900円!!!!????  何かの間違いじゃね?と思い問い合わせると

間違っていないとのこと(驚  当店のデータでは10年くらい前で120円のボルトです。

約150倍の値上げ。

いや・・・買わないでしょ・・・。

GT-Rの部品、値上げしているのは重々承知はしていますが、ちょっとやりすぎじゃないすか、日産。

と、思い愚痴をこぼしてみました(苦笑  あ、日産にも愚痴ってしまいました(笑

コレ、オーナーさんからクレーム出ないのかなぁ・・・。 ほんとに何かの間違いであることを願います。

あ、Tさんのはちゃんとボルトあるので安心してくださいね!(笑

 

明日も頑張ります!

 

 

 

 

5月27日

作業報告です。

写真 2026-05-27 23 54 19 (1)写真 2026-05-27 23 54 19

S様のジムニーノマド、ノックスドール防錆施工です。

UM-1600 施工完了です。

外したパーツを元に戻して、ドア下部等の内部防錆も完了。

納車OKです!

お引き取りお待ちしておりますね!

 

写真 2026-05-27 16 15 44

T様のエブリィ、AT→MTへのミッション載せ替え作業です。

お待たせしました、部品揃ってきたので作業開始です。

ATに関わる部品の取り外しをしています。

ATシフトレバー、フット式サイドブレーキなど、もう使用しないものを外していきます。

 

写真 2026-05-27 14 28 17

ATミッションAssy、フット式サイドブレーキ、シフトワイヤー等。

ブレーキペダルはMT用を発注しようと思ったのですが、それなりにコストかかるので

予算的に厳しくなりそうなのでAT用を加工することにします。

 

写真 2026-05-27 16 20 05

ピンボケしていますが、リア側のクランクオイルシールからオイル漏れが酷いので

交換しておきました。

 

写真 2026-05-27 17 36 43

新品のフライホイール、クラッチディスク、カバー、パイロットベアリングを取付け。

明日よりMTミッション搭載していきます。

 

写真 2026-05-27 13 34 37

S様のJZS171クラウン、納車前の各部不具合箇所点検、修理へと入っています。

まずはエアコン動作不良から。

損傷していた外気温センサー、外気温が―23とかおかしな数値を示していたので交換。

当店の部品取り車から外したものが同じセンサーなのでこいつと交換。

コレ、差し上げます(笑

 

写真 2026-05-27 13 35 27写真 2026-05-27 14 34 06

エアコンシステムに関わる配線の導通確認。

ガスはほぼ入っていませんでした(汗

元から動いていなかったようですねー。

明日も引き続き原因追求していきます。

 

写真 2026-05-26 13 11 29

T様のBNR32・GT-R、RB26エンジンO/Hです。

ヘッドカバー一式の塗装完了です。

 

写真 2026-05-26 18 02 03

早速カムカバーを取付け。

塗装を剥がしたサージタンクとのバランスがイイですね!

 

写真 2026-05-27 15 47 40

サージタンクといえば・・・コレ、サージタンク下の油圧センサーの純正ガスケットです。

必要なので何気なく発注していたのですが、届いてびっくり! これで2300円とか(汗

230円の間違いじゃないの???と・・・GT-Rの純正部品ヤバいですね(汗

今後は作ろうかな・・・。

 

写真 2026-05-26 18 35 07

タイベルテンショナー類の入荷を待っている間にタービンの取付けを。

今回取り付けるタービン、トラストのT517Zの8㎝モデルです。

個人的には好きなタービン(笑

 

写真 2026-05-26 21 37 05

取付けする前に組み立てています。

 

写真 2026-05-26 18 41 08写真 2026-05-26 19 22 14

このタービンには水ラインがありません。 オイルラインのみです。

なのでエンジンブロックのウォーターリターンの穴を塞いで、供給側のパイプもメクラをして塞いで

取付け準備をしています。

 

写真 2026-05-26 19 02 39

このタービンにすることによって、このRB26 のゴチャゴチャしたパイプ一式がいらなく

なるので撤去!  あースッキリ(笑

シンプルイズベストです(笑

 

写真 2026-05-27 0 42 29写真 2026-05-27 0 42 37

T517タービン付きました!

 

写真 2026-05-27 16 38 39

タービン取り付けている間にテンショナープーリーとアイドラープーリー入荷

クランクスプロケットもグズグズになっていたので新品を取付け。

 

写真 2026-05-27 23 16 52

タイベル取付け完了!

 

写真 2026-05-27 23 26 19写真 2026-05-27 23 16 32

だいぶ出来上がってきました!

今週中にエンジン完成、来週から車体側の作業を行い搭載していく予定です!

あとはECU・・・どうするか、ですね(笑

 

 

 

 

 

5月25日

数日間の低温期間も過ぎようやく暖かさが戻りました。

2~3日前の深夜の帰り際にクルマに乗り込んでフロントガラスが凍っていたのには

ビックリしましたね(汗

 

作業報告です。

写真 2026-05-25 17 09 11写真 2026-05-25 17 09 18

S様の新車のジムニーノマド、ノックスドール防錆施工での入庫です。

お待たせしました。  ようやく入庫、作業開始です!

フェンダーカバーやマフラーなど施工に邪魔になるものを取り外しています。

 

写真 2026-05-25 20 19 21

パネル合わせ目に浸透剤を塗布しフレームなどの中空部は内部防錆。

アンダーコート吹き付けの準備をしています。

明日、UM-1600の施工へと入っていきます。

 

写真 2026-05-24 13 55 31

T様のBNR32・GT-R、エンジンO/Hです。

インテーク側のシムが全数入荷、作業再開です。

 

写真 2026-05-24 14 50 17写真 2026-05-24 14 35 15

シムを入れ替え、バルブクリアランスを再度計測しています。

バッチリ! 全箇所基準値±0.01㎜で決まりました。

 

写真 2026-05-24 15 15 49

ヘッド完成したのでヘッドの搭載準備をしています。

TOMEIのオイルギャラリーオリフィスをブロックに打ち込みヘッドに上がるオイル量を絞ります。

以下メーカー説明文

「シリンダーヘッド構成部品の潤滑と、冷却のため供給されるエンジンオイルは、オイルギャラリー内の オリフィス(絞り)によって流量がコントロールされています。しかし、ノーマルではそのオリフィス内径が 適正でないため、ヘッドへ過剰なオイルが供給されて下記の問題が発生します。 (1) ブローバイガスの過多 (2) オイルの吹き出し (3) バルブガイドからのオイル下がり (4) クランクジャーナルなどへのオイル供給不足 (5) オイルパンのオイル不足による、横G下でのエアの吸い込み 。TOMEIオイルギャラリーオリフィスは、N1やドラッグレース用エンジン開発における実績を基に、 オリフィス内径をΦ1.5(ノーマルΦ2.0)に設定、カムシャフトやバルブリフター回りの潤滑を十分に 確保しつつ、シリンダーヘッドに送るエンジンオイルを流量制限して、腰下への油量を増やし、上記の 問題を著しく低減しました。」

というわけです。

500円ほどの部品なのでO/H時にはやっておくのが吉ですね。

 

写真 2026-05-24 15 28 41写真 2026-05-24 15 30 39

ヘッドガスケットをセットし・・・

 

写真 2026-05-24 16 46 51

シリンダーヘッド搭載。

 

写真 2026-05-25 19 29 01写真 2026-05-25 19 28 35

カムシャフト、カムキャップには初期カジリを防止するため組付けペーストをしっかり塗布し組み上げていきます。

 

写真 2026-05-26 1 48 14

スマホと通信しながらトルク管理をしっかりと行って組付けています。

リアルタイムにトルク表示され、音で知らせてくれるので確実性があります。

 

写真 2026-05-25 20 15 05

カムシャフトのセット完了。

 

写真 2026-05-26 0 56 07 (1)

その間にスタッフがサージタンクを仕上げています。

 

写真 2026-05-25 16 24 36写真 2026-05-25 18 26 53

サンドブラストで剥がれかけていた黒い塗装を剥がし、最終的に砂地肌が残るよう荒磨きをして完成!

なかなか渋いアルミの鈍い輝き仕様となりました(笑

Tさん、希望通りに仕上げたつもりですが気に入ってもらえたかな?

 

写真 2026-05-25 23 23 40写真 2026-05-25 23 24 04

ヘッドカバー類も塗装を削り落としサフまで入りました。

明日、塗装予定です。

あ、プラグカバーのオーナメント、BNR34用ありましたよ!

今はもう非常に高価なようですが・・・中古品ですし私は使用しないので差し上げますね(笑

 

写真 2026-05-25 22 23 03写真 2026-05-25 22 38 45

インマニ、Before→After。  汚れが酷かったのでこちらも洗浄して取り付けていきます。

 

写真 2026-05-25 22 36 06

RB26定番のメタルガスケットセット。

これを使用して組付けていきます。

 

写真 2026-05-26 0 08 18

ここまで一気に組付け進みました。

AACバルブとエアレギュレーターはオーナーが持ち込んだものを取付けました。

恒例の持病の腰痛が・・・なので本日はこれで終了(汗

あ、タイベル交換後あまり走ってないとのことでしたが、アイドラープーリーのベアリングに

若干ゴリゴリ感が出ていたので発注、交換となります(汗

明日からタービン廻りの組付けへと入っていきますね!

 

写真 2026-05-23 15 42 35

S様のJZS171クラウン、ECUセッティングです。

ブーストを徐々に引き上げパワーセッティングへと入っています。

ブースト1.3kで440ps越えてきました!

 

写真 2026-05-25 15 44 45

ブースト1.6kで480ps、トルク56kオーバー。

タービンの有効効率も下がってきたのでここで完了とさせて頂きます。

エンジンノーマルでこの数値ならいいところでしょう(笑

カムが入れば500psオーバーも見えてきますね。

 

写真 2026-05-26 0 15 03

シャシダイ上のセッティング完了したので不具合箇所の原因追求しています。

配線図等の資料をかき集めにらめっこ(汗

明日、現車の確認点検していきますね!

 

5月22日

寒い! ここ2~3日急に冷え込んでいますが・・・明日以降徐々に気温は上がってくるようですね。

今週は日中はセッティングに専念しているので車両の吸気温が上がらなくて助かるのですが、

夕方からの作業はほんとに寒いです(汗

 

作業報告です。

写真 2026-05-22 12 30 36

K様のフリードハイブリッド、鈑金塗装です。

全ての工程が完了し納車OKです!

明日、ご連絡しますねー!

 

写真 2026-05-22 15 04 19写真 2026-05-22 15 03 25

車検整備で入庫のN様の60ランクルです。

点検整備開始していますが、サイドブレーキが作動不良にてパーキングブレーキ制動力不足で車検NGです。

不具合部品を発注、入荷し交換作業をしています。

まだ部品供給があるんですねー。 さすがはランクル(笑

来週月曜の車検予定です。

 

写真 2026-05-22 13 09 59

持ち込みでのパイピング加工依頼です。

Hくん、溶接加工完了ですー!

引き取りお待ちしてますね!

 

写真 2026-05-21 20 59 52

T様のBNR32・GT-R、RB26エンジンO/Hです。

バルブクリアランス調整。

インテーク側は、バルブガイド交換&シートカットを行ったので当店在庫シムが全く合わず

全数発注。

入荷を待ちながらエキゾースト側のクリアランス調整をしています。

EX側分は入れ替えと当店在庫分でOKです。

 

写真 2026-05-21 21 31 49

カムを再度組付け、2度目の計測。

基準値±0.02㎜まで追い込んで調整終了。

EX側OKでIN側のシム待ちです。

 

写真 2026-05-21 14 51 21

ヘッドも出来上がってきているのでヘッドカバーの塗装準備も開始。

当店ではエンジン製作依頼頂いた方にはヘッドカバーの塗装サービスを行っています。

まずはドロドロに汚れているカバーの洗浄です。

↑Before

 

写真 2026-05-21 21 38 16

After。

すっかりキレイになりました!

エンジン内部がキレイだと気持ちが良いものです(笑

来週にはエンジン仕上がるかな?

 

写真 2026-05-22 15 01 34

S様のJZS171クラウン、タービン交換~ECUセッティングです。

本日よりようやくセッティング開始です!

まずはセッティング前の各部チェックと調整、セッティングに耐えうるエンジンなのかを

体力測定していきます。

 

 

写真 2026-05-21 16 02 28

プレッシャーレギュレーターの燃圧調整完了。

 

写真 2026-05-22 14 18 43

各シリンダーのコンプレッションテスト。

1番~6番まで、1.18~1.2MPa、バラつきも少なく素晴らしい結果です!(笑

 

写真 2026-05-22 17 27 20

エンジン始動して各部微調整中。

タコメーターのズレも補正。

 

写真 2026-05-21 17 31 59

ありゃ…なんか漏れてる(汗

 

写真 2026-05-21 17 32 28

点検するとスロットル下の水ラインホースのところからクーラントが漏れてる(汗

新しいバンドへと交換し漏れを止めて解決。

 

写真 2026-05-22 17 09 26

セッティング開始!

とりあえずノーマルブースト。

 

写真 2026-05-22 17 12 30写真 2026-05-22 17 27 02

ノーマルブーストのまま燃料、点火時期を煮詰めて徐々に出力上げて行きます。

明日よりブースト上げていきます。

 

写真 2026-05-22 17 47 34写真 2026-05-22 17 47 38

ガンガンぶん回した後再度エンジン確認すると・・・今度は何かが飛び散っている(汗

 

写真 2026-05-22 17 47 43写真 2026-05-22 17 47 58

あぁ…恐れていたことが・・・VVtから微量のオイルが漏れてる(泣

カバーしないでぶん回したので早期発見できました(汗

漏れは微量ですが、回転部分なので飛び散ったということです。

コレ、本来は非分解式なのでVVtプーリー交換しかなく、4万円くらいするんですよね(汗

でもこのままだとダメなので、なるべくお金かからないよう分解して直します。

※本来は非分解式の新品Assy交換なので良い子のみなさんはマネしないように。

部品発注したので届き次第交換してみますね。

それでダメならVVt交換となります(汗

 

 

5月20日

作業報告です。

写真 2026-05-20 23 24 26

K様のフリードハイブリッド、鈑金塗装です。

ホントそう完了です。

明日磨いて納車となります。

ご連絡しますねー!

 

写真 2026-05-20 10 06 42

T様のGC8インプレッサWRX、オイル漏れ修理での入庫です。

まずはオイル漏れ箇所の確認。

カムカバーからの漏れ、ガスケットの劣化ですね。

 

写真 2026-05-20 10 06 57写真 2026-05-20 14 33 22

左右バンク側の補機類等を徹底的に取り外してからの作業。

水平対向エンジンは大変です。

 

写真 2026-05-20 14 33 16

カムカバー&エンジン内部はとてもきれいな状態を保っています。

オイル管理の良さがわかりますね!

 

写真 2026-05-20 23 23 54

ガスケットを交換し取付け完了!

明日補機類を元通りに取り付けて漏れチェックをし完成となります。

こちらもご連絡しますね!

 

写真 2026-05-20 13 50 50

N様のBNR32・GT-R、ECUセッティングです。

 

写真 2026-05-20 11 54 18

フューエルポンプの電圧降下を改善し、再度リセッティング。

Loブースト1kで410ps。

 

写真 2026-05-20 11 58 58

Hiブースト1.15kで約430ps、インジェクターテデューティ95%で終了としました。

高回転時の電圧改善でA/Fも安定。 純正タービン改メタルブレードタービンなので

いいところでしょう。

あ、シャシダイのトルク数値も改善されました(汗

 

写真 2026-05-20 18 21 19

実走行でログを取り、パーシャル部の確認、改善し最後にマップを確認、均して完成です。

走行フィールOK!

明日、完成連絡しますね!

 

写真 2026-05-20 20 02 01写真 2026-05-20 20 26 50

T様のBNR32・GT-R、RB26エンジンO/Hです。

バルブクリアランス調整のためシムを計測しながら組み付けています。

 

写真 2026-05-20 21 06 24

組み合わせるカムシャフトはGreddyの256°。

ストリート仕様だとこれくらいが一番乗り易くていいですね!

 

写真 2026-05-20 23 20 14

カムを組付けてバルブクリアランスを計測しています。

 

写真 2026-05-20 23 43 22

計測完了。

クリアランスのシム厚の計算をし、入れ替えと足りないシムを拾っています。

明日、当店在庫シムを確認し、合わない分は発注します。

 

写真 2026-05-20 19 45 22

S様のJZS171クラウン、タービン交換~LinkECUセッティングです。

GT-Rのセッティングが完了し、次はクラウン。

初期設定もほぼ完了し、シャシダイにセット完了です。

明日からセッティングへと入っていきます!

5月19日

昨日、今日と暑い日が続きましたね。

明日から数日間はまた気温が下がるそうで、気温の変化には皆様気を付けましょうね!

 

作業報告です。

写真 2026-05-19 16 44 24

〇様ご依頼のDA63T、キャリィトラック、ホーシングからのオイル漏れ修理です。

スズキ車では珍しい?ホーシングからのオイル漏れで入庫ですが、当初は溶接して直そうと

作戦を立てていたのですが、安い中古品が手に入り中古ホーシングへの載せ替えへと作戦変更。

腐食して穴が開いたホーシングを下ろしています。

 

写真 2026-05-19 16 44 37写真 2026-05-19 16 44 22

リアブレーキは良い方をチョイスして組付け。

デフはグレードにより違いがあるかもしれないので元々のデフと入れ替え。

出来上がった中古ホーシングを搭載していきます。

割と大がかりな作業です。

 

写真 2026-05-19 20 50 57

取付け完了!

明日、デフオイル注入し試走して問題なければ納車OKです!

ご連絡しますねー。

 

写真 2026-05-19 20 48 07

K様のフリードハイブリッドはパテ整形まで完了しています。

明日、亜種入れして塗装準備へと入っていきます。

 

写真 2026-05-19 17 55 36

N様のBNR32・GT-R、LinkECUセッティングです。

セッティングも大詰めを迎えましたが・・・どうも高回転で燃料が足りなくなる現象が(汗

フューエルポンプの電圧が安定せず、高回転時に燃圧がたれてきている模様。

GT-Rによくあるトラブルで、フューエルモジュレーターが不調になったり、古い配線で

電圧降下を招いたり、最悪の場合燃圧確保できずエンジンブローも・・・。

ということで新たにバッテリーから配線を引き直し、フューエルポンプリレーを新たに製作、

増設し電源安定化を図っています。

再度、燃圧を確認、調整し明日リセッティングしていきます。

 

写真 2026-05-19 19 19 22 写真 2026-05-19 19 19 32

K様のBNR34・GTーR、故障修理です。

本日、タービン取り外し完了しました。

 

写真 2026-05-19 20 44 20写真 2026-05-19 20 49 20

さて、タービンの補機類を取り外し、じっくりと確認作業。

 

写真 2026-05-19 20 44 47 写真 2026-05-19 20 45 02

エキゾースト側の画像ですが、結果から言うとタービンブローで間違いなし。

意外だったのが予想していたリア側ではなくフロント側のタービンエキゾースト側からオイルが吹いています。

赤〇の部分(こちらがフロント側タービン)をリア側タービンと比べると一目瞭然ですね。

エキゾーストハウジングとインペラー部がオイルで真っ黒くなっていますね。

リア側タービンも昨日確認した通り、やはり回りが良くない。

両方ともダメっぽいです(汗

明日、O/Hへと旅立ちます。

 

写真 2026-05-19 22 38 32

T様のBNR32・GT-R、エンジンO/Hです。

あ、何気にGT-R祭りです(笑

バルブ擦り合わせ完了し、組付けへと入っています。

新品のバルブガイドが見えます。

新品って何とも言えない安心感(笑

 

写真 2026-05-19 22 47 08

夜になってから集中してシリンダーヘッド組み付け開始!(笑

 

写真 2026-05-19 23 35 19 写真 2026-05-19 23 35 54

ステムシール、バルブ、バルブスプリング等々、組付け完了です!

ここで私の腰が悲鳴をあげ本日の作業終了(汗

集中しているといろいろ忘れて夢中になってしまうので、気が付くと同じ態勢(中腰状態)で

体中バッキバキ(苦笑

明日はバルブクリアランスの測定をしていきます。