ようやく車検ラッシュも落ち着いてきました。
鈑金部門の方はまだ落ち着かないのですが一台一台地道にこなしております。
溜まっている作業報告を一気に(汗

N様のワゴンRスティングレー、車検整備での入庫です。
点検開始しております。
交換部品は、フロントブレーキパッド、ディスクローター、タイロッドエンドブーツ左右、
リアスプリングバンパーとなり、エンジンチェックランプ点灯の原因はノックセンサー不良でした。
ノックセンサー入荷、交換次第車検予定です。

溶接物一式。
K様のエッセ用マフラー、H様のS15シルビア用サクションパイプ加工、
K様の90マークⅡ、インタークラーパイイングへのボス溶接。

ニップル用1/8ボス溶接完了。
明日以降取り付けていきます。

H様、第2弾完成しましたよ!
お引き取りお待ちしておりますね!

K様のKei、事故修理です。
損傷した骨格部をスポットを剥がして取り外しています。
ぐちゃぐちゃになったフレーム先端は切開し修正していきます。

フレーム先端はパネル切開し鈑金修正しました。
(緑色は防錆剤です)


フロントマスク、ロアメンバー、アッパーサポートを新品パネルへと交換し溶接。


交換部の塗装準備をし、内板色へと塗装完了。
来週より組付けへと入っていきます。
もう少しです!

ダイハツKF-VEエンジンオーバーホール。
来月よりダイハツの純正部品が最大30%ほどの値上げとなるという情報が入ってきたので
値上げ前に部品の発注をするため急遽溜まっている作業へと着手。
分解完了、メタル勘合確認し発注していきます。

そしてもう一機、こちらはターボのKF-DETエンジン。
オイル消費、異音発生等悪名高い初期のKFエンジンのO/H作業たまっています(汗
スタッフが分解作業担当して行いました。
当店スタッフは全員エンジン分解、組立経験有るので安心して任せております(笑
こちらも分解完了、部品発注していきます。
K様のBNR34GT-R、お待たせしております。
ようやくタービン入荷しました!
GCGターボ、ギャレットGT2860-2タービンです。
今度は安心のギャレット正規品。
来週より取り付け作業開始していきますね!
T様のBNR32GT-R、エンジンO/H、製作です。
車体側のエンジン搭載の準備をしております・・・が
ブレーキフルード漏れによる塗装剥離&腐食を発見(汗
1箇所腐食穴も発見(汗
画像は裏側と表側。
せっかくエンジンも下りているし、見過ごすわけにもいかないので・・・

腐食穴を溶接補修。


サビ落としをし、さらにサビ転換剤で黒錆へと転換。
パネル合わせ目の剥がれていたシーリングをし直し内板色へと塗装し補修しておきました。
元々の色が褪せていてちょっと色に違いはありますが、見えないところなので良しとしましょう。


ブローしたエンジンによるブローバイがあちこちに噴き出して各配管内はオイルでドロドロ(汗
これらを洗浄しながら作業進めています。

キレイに洗浄して取り付けています。
キレイになるとやっている方も気持ちがいいものです(笑


フューエルフィルターは新品へと交換し、劣化したホースも新品へと交換です。
フューエルレギュレーターまでの配管はGreddyのナイロンメッシュホースへと交換。


エレメント移動式のオイルクーラーも取り付け完了!


壊れているクラッチブースターの交換もしていきます。
室内側のクラッチ取付け部を取り外し交換していくのですが、ブレーキマスターバックが邪魔で外れないので
ブレーキペダル側を取り外し、マスターバックを浮かせながらの交換作業。


新品のクラッチブースター。
ニスモ品番へと変更になりお値段7万円也!(汗
部品出してくれるだけありがたいと思いつつも、やりすぎだろ・・・と一層思うのであります。
ガスケットも新品へと交換して取り付けていきます。


ついでにクラッチマスターシリンダーのO/H。
エンジン搭載状態だと狭くて大変やりづらいものも、今のうちにやれば楽勝!
工賃も大幅節約です。


ちょっと違和感・・・気づいたのですが、なんか変。
アッパーサポート上部を通っていたこのボンネットワイヤー。
何か意味があってこうしていたのかな?
正規の位置に戻しておきましたよ(笑


ハイキャス完全撤去のためパワステポンプのハイキャス側ベーン抜き。
ポンプを分解して油圧がかからないようにベーンを抜いてしまいます。
そのままでも良いのですが、油圧によるオイル漏れのリスクを回避します。

配線加工も今のうちに。
BNR34クラセンへと交換しているのでクラセンの配線を入れ替え加工しています。
これをやらないとエンジンかからないので(笑


さて、これで搭載準備完了かな?
インタークーラーは搭載時に傷つけないよう後ほど取付けしていきます。


長期治療を受けたエンジン(いろいろありましたね汗)をエンジンルームへと戻してあげます。

搭載完了! そしてリニューアル!
配管などこれからですが、なんかもうカッコイイ(笑

どんどんいきます!
クラッチは元々のニスモシングルが限界だったこともあり、ついでにUPしたパワーを
受け止めるようORCツインプレートへと変更。


ん-・・・カッコイイ! 見えなくなるのが残念(汗
しっかりと芯出しして組付け。

ミッションを丸洗いして、来週搭載していきます。

あ、左フロントのドライブシャフトブーツ(インナー)がパックリ割れていて車検NGなので
交換しておきますね!





























































































































































































































