強風が収まったと思いきや昨日は一気に低温、そして今日は地震と・・・
自然に振り回されっぱなしですが、今日の天候は穏やかで暖かな一日でした。
ようやく仕事のしやすい天候になってきました。
スタッフもGW明けから猛ダッシュで頑張っていますが、私の仕事がてんこ盛りでして(汗
気温も上がってきたので深夜まで現場にて残業、遅れを取り戻すべく頑張っています!
作業報告です。


K様のアルトワークス、リアフェンダーのサビ補修です。
パテ整形しホワイトサフ入りました。

リアバンパーを外したところのバックパネルの合わせ目にもサビが発生していたので
削り落としシーリングをしサフ入れ。

3コートパール塗装中。
リアドアのガラスやドアハンドル、モール、サイドステップなど全て外して塗装しています。

塗装後は内装を剥がしてノックスドールにて徹底防錆。
これでもサビ補修したところはどれくらい持つか・・・。
出来る限りのことはしています。

全て組付けて完成!
明日、ご連絡しますねー!

I様のER34スカイライン、サビ補修&車高調交換作業です。
鈑金塗装が終わり車高調の取付けへと入っています。

アッパーマウントも用意できたので組付けへと入っていますが、
なんと、TEINのEDFCのモーターユニットのネジ径が合わず付かない!(汗
合わって調べると昔のM14,M12タイプの補修パーツのモーターは廃盤(汗
M10に統一されたのかなぁ・・・。

EDFCを買い直すのも高額な出費になるので、このようなパーツでネジ変換して
取付けしていきます。 数万円かかるところがコレだと3000円くらい(笑

装着!これでM12に変換できたので、今までのモーターが使えます!
真鍮製ですが強大な力がかかるところではないので十分すぎる強度。
明日、取付けして完成予定です!

K様のエッセ、ターボエンジン換装&全塗装です。
ECU問題で時間かかっていますが、ECUのめどがついたので車検整備もして
完成へと向けて進めています。
うまくいけば来週にも車検いけそうなので、そろそろ外してもらったリアシートをもって
来て頂きたいです! 車検に必要なので(笑

T様のBNR32・GT-R、エンジンO/Hです。
損傷していたバルブガイド、インテーク側新品12本入荷しました!
早く組みたいので入荷した日にシリンダーヘッドが内燃機屋さんへと再度入院。
来週には戻って来るものと思います。


K様のJZX90マークⅡ、エンジン製作です。
電動ファン化するためにJZX100用Greddy製ラジエーターの加工をしました。
電動ファン取付けのためアルミボスを製作し溶接。
しっかりと固定されました!

完成したラジエーターをエンジンルームにインストール!
アッパーパイプを取付け・・・全く合わないですね(汗

せっかくのワンオフ物っぽいですが悩んでもしょうがないので思い切って小間切れに!

ハイ、溶接して完成!
溶接目もキレイに仕上がり前よりカッコイイかも!(笑

一気に溶接ものを仕上げていきます。
インタークーラー~タービン迄のパイピングも加工・溶接しワンオフ製作。
配管ニップル取付け用ボスも溶接。

切り口側もただの切りっぱなしだとパイピング抜けの原因となるので

抜け止めを製作していきます。 これでバッチリ!
あとは、長年の使用でちょっと汚れが酷いので・・・

かる~く磨き上げておきました。
エンジンルーム内に見える方はバフまでかけちゃいました(笑
バンパーに隠れて見えなくなる方は軽く磨いただけですがサービスなのでご勘弁を(笑


これで移設したバッテリーもうまく回避できました。
インテークパイピングはこれで全て完成かな。

ブーストソレノイド~ウエストゲートの配管もOK!

電スロ用ペダルとしてZ33用を使用するのですが、トヨタ車に日産ペダル、
年式も大幅に違うので当然ながら全く合わないので、ブラケットを製作していきます。
サクッと頑強な部材でブラケットを仮製作し何度も位置合わせをして形状を変更・決定していきます。

形状は決定、完成です。
これだけ見るとなんだかよく分かりませんね(汗

そして塗装。

取付けまで完了!
赤〇部が製作したブラケット、自然に付いています(笑
位置は当店にあるJZX100に近いよう合わせたので問題ないはず!
後ほど微調整はします。
ほとんど現物合わせの作り物ばかりなので時間かかってますがだいぶ進んできました。

S様のJZS171クラウン、タービン交換~LinkECUセットアップです。
かな~りハマった感のあるLinkECUセットアップですが・・・えーっと
メーカーの方でコレ入れ忘れたそうです、ハイ・・・凹
どうりで数本の電源配線加工してもうまく作動しないわけです。
コレを使って配線入れ替えてくださいと。

ECU配列を入れ替え図を並べて作戦を練ってています。
というか、多いな(汗
数えてみると・・・実に55本の配線入れ替え!(滝汗
もうね、プラグインじゃないやん・・・。
まぁでも汎用機を使用してハーネス作るより早い、か。


だいぶお待たせしてしまったので早速配線入れ替え作業開始!
配線処理まだですが、とりあえずは配線入れ替え全て完了!(深夜10時半時汗)
いろいろ他の事も確認しながらもありますが実に4時間の格闘。
全てコネクタから端子をバラして入れ替えたので目と指先が疲れた(泣

そして電源ON! LinkECU動きました。
エンジン始動前の各センサーや電動スロットルの較正をかけて作動確認しています。

事務所に戻り暫定データの製作中。
明日、エンジン始動できるかな?