今日はたくさんの方々の来客がありまして私の作業は夜7時からスタート(笑)
ちょっと残業頑張っています!
GW明け多数の方々からの作業依頼・予約ありがとうございます!
代車の方もフル稼働中で作業も順に進めていますので少々時間頂きますが順次ご連絡します。
※連絡事項 当店で枯渇していたギヤオイルが明日入荷予定との連絡ありました。 ご安心くださいませ。
全国的に入手困難となっている塗装用シンナーも当店ではまだ在庫有りますのでこちらも大丈夫ですが、
材料費、運送費、人件費等で部材が異常に高騰しているものもありますのでご依頼される方はその辺ご了承ください。
在庫分に限りは仕入れ時の価格で提供してまいります。
作業報告です。

F様のミラジーノ、エンジン交換作業完了です!
載せ替え後にサービスで差し上げようと思っていたATミッションがまさかの3速ATで
結局元々の4速ATへ再度エンジン&ミッション脱着して交換するというアクシデントも
あり、納期が2日ほど伸びてしまいましたが・・・(汗
明日のお引き取りお待ちしておりますね!

K様のHA36Sアルトワークス、リアフェンダー錆び補修です。
大変お待たせしました、数ヶ月お待ち頂きようやく入庫です(汗
本日より早速着手。
サビを削ってみると予想通り見た目より腐食範囲が大きく、切り落として鋼板を溶接しています。
インナーパネルもサビ落としをして防錆剤を塗布しておきました。
塗装迄終わったらさらにノックスドールで内部防錆予定です。
明日よりパテ入れて整形していきます。

O様のエブリィバン、車検整備での入庫です。
毎度ご利用ほんとにありがとうございます!
相変わらず元気満々でスタッフ一同癒されております(笑
本日より早速点検開始! 「作業報告楽しみにしてるよー!」とのことでしたが・・・
残念ながら?普段のメンテナンスが素晴らしいのか、各部全く問題なしでした(汗
なので・・・すいません、特に作業報告の素材なしです(笑

明日の車検→納車予定となります。
リコールの件は現在Dラーと協議中ですので少しお待ちくださいね!
外装鈑金の見積りも完成しておりますので明日お渡ししますね!

T様のBNR32・GT-R、エンジンO/Hです。
シリンダーヘッド最終洗浄を終え、組み付けに入ろうと思ったら・・・恐ろしいものを
発見してしまいました。
バルブガイドが欠損しているではありませんか?! おかしいなぁ・・・点検したときはなかったような
気がするんですが(滝汗
全てのバルブガイドを再度確認すると4~6番燃焼室のインテーク側のバルブガイドに亀裂が入っているのが3か所。
見づらいですが、大きい赤〇が欠損したバルブガイド、小さい赤〇がクラック有り。

これも見えづらいですが赤〇部にクラック。
汚れている状態では見えなかったクラックが洗浄して出てきた感じですね。
推測するに、クラックが酷かったところが最後の高圧洗浄で欠損してしまったんじゃないかと。
確かに点検時には割れてなかったので・・・。
でも割れてくれなければクラックにも気づかなかったかもなので、焦りますね(汗
タービンブロー歴があるRB26エンジンは要注意ですね。 ブレードの破片が原因かと思われます。
オーナー様と相談し、バルブガイド打ち換え&バルブシートカットでバルブガイド入荷次第、
再度内燃機屋さんへ旅立ちます。

その間に腰下の方をどんどん組付けていきます。
サビてボロボロになったウォーターコネクタ。
純正部品は2万円近くするとか・・・わけの分からない価格に(汗


東名パワードとHPIからアフターパーツで販売してくれています。
こういうのありがたいですね! 今回は東名製をチョイスし圧入交換完了!
スッキリ!(笑


純正の水冷オイルクーラーも完全に分解して洗浄。
組付けには全て新品のOリングとガスケットを使用して組付けていきます。
約30年間使用したゴム類はプラスチック化してカチカチでした(汗

つにでに新調したオイルクーラーのブロックを取付け。
エンジン搭載状態だとちょー大変なブロック取付けも下りた状態だと楽(笑

Tさんが持ち込んだニスモの強化マウントも組付けておきましたよ!
K様のJZX90マークⅡ、エンジン製作です。
エンジンルーム内の作業を淡々とこなしています。
ブーストコントローラーのソレノイドバルブ取付けブラケットを製作。
こんなブラケット類をたくさん製作してエンジンルームにインストールしていきますが
意外と時間かかります(汗
バッテリー移設により、全く合わなくなったパイピングの製作。
切断し当店在庫パイピングも使い良い位置へ向くように製作していきます。
形状決定! 後ほど一気に本溶接していきます。
JZS161アリスト用の大容量電動ファンをJZX100用ラジエーターへと装着するため
加工を行っています。 位置と形状が確定したのでこれも後ほど固定用のアルミボスを
ラジエーターへと溶接し取り付けていきます。
そして、こってり忘れていたアクセルペダル(汗
この車両、エンジン製作時に電スロ化するのでアクセルポジションセンサー付きの
電スロ用のアクセルペダルに変更。
Z33用のアクセルペダルを流用し取り付けていきます。
当然そのままでは付かないので明日より取付けブラケットの製作をしていきます。
それにしても・・・いろんな車種用パーツのオンパレードです。
JZX90、JZX100、JZS161、Z33、他(笑)
明日以降も頑張ります!





