連休明け、当店も営業再開です。
そして今日も強風(汗
ずっと強風に悩まされていますが・・・早く落ち着いて欲しいです。
私はGW中もずっと引きこもって作業に没頭していましたが、少しは効率よく進めたのではないかなと。
作業報告です。

I様のER34スカイライン、ボディ補修です。
昨年秋ごろから予約頂いていまして、ようやく入庫、着手です。
大変お待たせしました!m(__)m お待ち頂きありがとうございます!
早速、サビていた箇所を削っていくと・・・サビの原因が分かりました。
ココ、過去に鈑金歴がありパテが盛られており、鉄板からパテが浮いてサビが出ていました。


パテを全部剥がすのは大掛かりになってしまうので剥がれた周辺を大きめに
取り除き再度パテ整形。
左右サイドシルのサイドステップ取付穴もスムージングしパテ整形しています。
ご注文頂いた車高調はメーカー在庫有りで手配済みですので入荷次第交換していきますね!

K様のエッセです。
未だECU見つからず、なので他の作業進めています。
フロント側の他車種車高調を加工取付しました。
ボルト穴を長穴加工した分、青〇の盛り上がり部分がボルトに干渉、
削り落として薄くなった部分を溶接にて肉盛りし整形。
ちょっと大変でしたがなんとか装着OKです。
明日より車検整備へと入っていきます。

F様のミラジーノ、エンジン交換です。
エンジン搭載完了し、各部接続をしていますが・・・
カムカバーが形状が違うのでミラジーノの物を移植しようとしたら、何かがおかしい。
EFエンジンのカムカバーってプラグホールオイルシールが交換できない仕組みになっており
当店でも何度か加工してシール交換しています。
なのにコレはスポッとシールが簡単に取れる!
結果、よく見ると赤く斜線入れた部分にあるはずの仕切り板が無い!
これだと、エアクリーナーにオイルがどんどん吹き戻りますよね(汗
エンジンもダメですが、オイルの異常消費の原因はここにもありましたね。
おそらく、以前に誰かがプラグホールシール交換するため取り外して撤去して
しまったんでしょうね。 取付部も削った痕跡あります。

これじゃぁダメでしょう、ということで・・・買うと意外と高いので
仕切り板製作します。 必要最低限の部分で今回は製作。
型取り中。


鉄板で仕切り版を製作してカムカバーは洗浄。
取付けて完成です。 これでエアクリーナーにじゃぶじゃぶ吹き戻りはしないでしょう(笑
明日オイルシール入荷次第取り付けてエンジン始動です。
T様のBNR32・GT-R、EB26DETTエンジンO/H・製作です。
持ち込んで頂いたBNR34オイルポンプを徹底洗浄し、レイマックスの強化オイルポンプを組み込んでいます。
材質の強度がアップされており、ポンプトラブルの多いRB26にはオススメです。
価格も手頃なので当店ではRB26O/H時のおススメパーツです。
オイルポンプガスケットはナプレック製のビード付メタルガスケットを使用しオイルポンプを取付け。
ノーマルの紙ガスケットより信頼性が上がります。


洗浄したオイルパンの取付けも完了、デフがキレイです(笑
ウォーターポンプは以前のものが交換歴有で状態良いようなので再利用装着。
ウォーターポンプもべらぼーに高額になりましたもんね(汗
シリンダーヘッドは本日加工へと旅立ち、今週中には加工完了、帰還する予定です。
ECU問題でお待ち頂いているJZS171クラウンのS様。
車検証データの送付ありがとでした!
現在、配線図&端子配列資料等取り寄せ依頼中です。
資料揃い次第配線確認しエンジン始動までいきますのでもうちょっとお待ちくださいね!




